« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

年末年始の営業日について

こんにちは。

今年も早いもので、もう年末ですね。

今年の年末年始の営業は、実店舗のウイステリアと水槽屋.comとも次の様になります。

Guidance2013_ban

イトメをはじめとするエサ等の消耗品は今週末にどうぞ。

2012年12月22日 (土)

2013年版のテトラカレンダー入りました

毎年恒例のテトラカレンダーの2013年度版が入りました。

Photo

今年は、片面が水草と小型熱帯魚水槽の写真で、もう片面は、ディスカスと水草の写真で、お部屋の雰囲気も良くなりますよ。

沢山ありますので、お一人様何本でもどうぞ。

それと、ADAのポスターなどの在庫もありますので、ご希望の方はスタッフまでどうぞ。

年末も、実店舗のウイステリアへどうぞ。

2012年12月20日 (木)

店舗水槽の写真 その3 コケの出ない秘訣

またまた、店舗水槽のご紹介。

Img_1131

この水槽は、エキノドルスとクリプトコリネの販売水槽です。

アカヒレもこの水槽にて販売しています。当店のアカヒレはとっても丈夫ですよ。

話がそれましたが、よく当店の水槽を見られた方に、なぜ黒ヒゲゴケが無いのかと聞かれることがあります。

実は、当店の水草水槽のろ過方式は、ダイヤモンド大磯砂と外部フィルターを使った底面吹上げ方式を使っています。(17年以上維持しています)

ソイルでの水草生育が定番になってしまった日本のアクアリウムではあまり見ない方式かと思います。要は、ストレーナーから吸水して、底面フィルターから排水します。

これによって、水槽内はとても緩い水流となり、水が動いていないように感じるほどです。

黒ヒゲゴケが水流の強いところに出やすいのはよく知られています。

このフィルター方式が黒ヒゲゴケを出さない秘訣の一つです。

この方法では大磯砂を使いますので、水草の生育を気にする方もいるかもしれませんが、実際の水槽を見ていただければと思います。今までの水草写真もすべて当店のダイヤモンド大磯砂を使った水槽です。

水槽のコケ・藻でお困りのときは、当店にご相談ください。

コケ・藻の種類によって対処方法がありますので、色、形などを教えていただけると助かります。

水槽屋.comに移動するにはこちらから

ウイステリアに移動するにはこちらから

店舗水槽の写真 その2

今回も、店舗水槽のご紹介。

Img_1137

この水槽は、クリスタルレッドテトラと水草の販売水槽です。

レイアウト水槽ではないですよ。

入っている水草は、エイクホルニアの一種、レッドカボンバ、ロタラなどです。

値札の付いていない水草も販売していますので、私たちスタッフまでどうぞ。もちろん一本から販売しています。

水槽屋のご注文分も写真の水槽からチョイスしています。


 

それでは、皆様のご来店をお待ちしております。

水槽屋.comに移動するにはこちらから

ウイステリアに移動するにはこちらから

2012年12月17日 (月)

水草追加しました。

カワイイ鉢付きの人気水草が入りました。

Suisoya8473

Suisoya8472

グロッソスティグマとキューバパールです。

水槽に入れて楽しむのもよし、湿度の高い環境を作って水上葉として楽しむのもいいですね。

折角ならセットでいかがですか?

2012年12月16日 (日)

水草は根が命(例外もあり)

今回も当店の水草水槽の写真を少し。

1

2

上の写真は、ウォータマッシュルームの栽培風景です。

調子がいいと、盛んに根っこを出して非常に早く成長します。

ウォータマッシュルームは油断すると、下に光が届きにくくなりますので、適度な間引きは欠かせません。

また、面白い水草が入ってきています。

それでは、皆様のご来店をお待ちしております。

水槽屋.comに移動するにはここをクリック

ウイステリアに移動するにはここをクリック

2012年12月 9日 (日)

コリドラスを追加しました。

前に入荷のお知らせをしたコリドラスを水槽屋に追加しました。

Co.sp.ロンドニア・ジュリー

ロンドニア・ジュリー

→ジュリーマニアの方にもオススメです。

Co.レオパルダス

レオパルダス

→こちらはロングノーズ・ジュリーです。

 実際には、セミロングに分類されますが。

Co.ワイツマニィ

ワイツマニィ

→かつては、幻のコリドラスの代表でした。

 生息地は高地にありますが、水槽内では25℃前後でも問題無く飼育できますし、よく餌を食べてくれますので、飼育は容易です。

なお、前回お知らせした、ロンドニア8、ラージスポットアラグアイエンシス、ニューバニラは既に完売となっております。(ありがとうございました)

それと、店舗でも使用しているコリドラスにオススメの餌も追加しております。

一般的に名の知られている餌ではありますが、研究所を持っているキョーリンだけに食い付きの良さはさすがです。

入荷直後のワイルド物など、他のメーカの餌では食べてくれない場合にもこの餌なら食べてくれる場合も多いです。

良い餌をお探しなら、一度お試しください。

2012年12月 8日 (土)

店舗水槽の写真です。

今回は、水槽の写真を少し。

Photo

ちなみに、これはレイアウト水槽ではなく、水草や魚の販売水槽の風景です。

もちろん、水槽屋の水草や魚達もこのような水槽から出ていきます。

店舗のウイステリアでは、水草は1本からお選びいただけますので、腕に自信のある方は1本からでも増やせるのではないでしょうか。

それでは、皆様のご来店をお待ちしております。

また新しい水草も入ってきましたよ。

水槽屋.comに移動するにはここをクリック

ウイステリアに移動するにはここをクリック

2012年12月 4日 (火)

ミッキーマウスのペアを掲載しました

水槽屋のページにて、ミッキーマウス・プラティのペアを掲載しました。

私もはじめて、出産シーンを見た時は忘れられないくらいの感動がありました。

そして、生まれた小さな赤ちゃんが少しずつ大きくなっていく姿をみる楽しみは他では味わえません。

もちろん、大きく立派に育てるにはしっかりとした餌あげと水替えなどのメンテナンスは欠かせませんが、それだけ感動も大きいです。

少しでも興味が湧いたならチャレンジしてみてください。

水槽屋.comのページはこちら

もちろん、お近くの方は是非、実店舗のウイステリアへお越しくださいね。

アドバイスさせてください。

2012年12月 1日 (土)

12/1 新着情報

こんにちは。

ここ新潟市でも雪が降り始めました。

それでは、前回に続いて新着のお知らせです。

南米スレンダーランプアイ

 →アフリカンランプアイとは目の発色が異なります。状態バッチリ。

ルブラインテトラ

 →是非、繁殖まで狙ってみてください。

●スポットトーキングキャット

●ミスタス・ウォルフィ

●ミスタス・テンガラ(フォーラインミスタス)

 →小型なまず系も一度始めるとはまりますよ。

●ショーベタ・ハーフムーン

 →お気に入りのをお選びください。

他にも自家繁殖魚各種がいい状態です。

少量入荷の種類は、水槽屋.comに掲載が遅れるか、載らない場合もありますので、下記からお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

もちろん、お近くの方は是非、実店舗のウイステリアへお越しくださいね。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »