« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

レッドビーがグレードアップ!

今回のレッドビーシュリンプは、いつもよりも良いグレードを入れています。

それでも価格はいつもと一緒ですので、お得ですよ。

赤白クッキリなバンド、モスラ、タイガー、日の丸ですので、お好みの個体をお選びください。

Photo

Photo_2

(今日の水槽の様子です。)

お近くの方は是非、実店舗のウイステリアへお越しください。

2013年1月28日 (月)

テトラオーロも繁殖できますよ

今回は、店内の水槽のご紹介。

先ずは、繁殖が難しいとされるテトラオーロの親子動画から。

テトラオーロも水槽屋の販売水槽で繁殖し続けています。最初はワイルド個体でしたが、現在では何代目になったのでしょうか?

この魚は、実際に飼育してみないと良さの分からないテトラの代表と言って良いです。

次は、今日産卵していたコリドラス・ステルバイの産卵中動画です。

先頭に泳いでいるのがメスで、よく見ると腹びれで卵を抱えているのが見えると思います。

今回は水草に卵を付ける場合が多かったようです。

オス親も腹びれと尾びれが良く伸びて綺麗ですね。

どちらの動画もHD画質での観賞をお勧めします。

【当店には、撮影専用水槽はありません。写真の水槽から、良い魚達を全国にお届けしております。】


2013年1月25日 (金)

レッドテトラ、またの名をファイヤーテトラ。

今回は、赤系の人気小型種のご紹介。

巷では、ファイヤーテトラという名でも流通しているレッドテトラです。

Photo

ちなみに写真をクリックすると、”とても”大きくなります。

写真の色彩は特に調整していません。当店の現在の販売水槽での発色です。

確かに赤色の発色には個体差がありますが、ある程度の発色までは、良い環境と良い餌で、写真の様な発色を見せてくれるのが普通です。

このような赤色の発色が出る水槽で、群れで泳がすと自然に繁殖することもありますので、折角なら、10匹以上の群れがオススメですよ。

このレッドテトラは、大きくなっても2センチ位と、熱帯魚の中では小さい方で、とても大人しいのが特徴です。水草との相性も抜群です。

”小さい”、”丈夫”、”綺麗”と良いところが三拍子そろった熱帯魚と言えます。

水槽屋でのレッドテトラ販売ページはこちら

写真のレッドテトラ(ファイヤーテトラ)は、当店の販売水槽で撮影しています。

【当店には、撮影専用水槽はありません。写真の水槽から、良い魚達を全国にお届けしております。】

2013年1月20日 (日)

やっぱりブラックネオンは良い魚です。

今回は、定番の人気種のご紹介。

まずは、ブラックネオンテトラから。

Photo

ちなみに写真をクリックすると、”とても”大きくなります。

ブリーディングされて長いので安く見られがちですが、見れば見る程、マニア好みの魚であることに気付きます。

長いブリーディングの歴史があるにもかかわらず、その弊害も殆ど気になるレベルではなく、じっくりと楽しむことができます。

さらに、ネオンと名の付くテトラの中では断トツ繁殖が容易です。

(もちろん、カージナル等とは違う仲間ですので)

狙えば相当な数が採れますし、そうでなくても、単独で飼育すれば自然と稚魚を見れる場合も多いです。

もし、先入観で敬遠されている方がいるとすれば、とても勿体ない事です。是非一度、飼育されればきっと良さがわかりますよ。

水槽屋でのブラックネオンテトラ販売ページはこちら

写真のブラックネオンテトラは、当店の販売水槽で撮影しています。

【当店には、撮影専用水槽はありません。写真の水槽から、良い魚達を全国にお届けしております。】

2013年1月19日 (土)

(前回の続き)ヘテロモルファ ブルーのリリース

前回に続いて、ヘテロモルファ ブルーのご紹介。

ヘテロモルファ ブルー

熱帯魚には、オリジナルの種に対して、色彩や体型等を改良した改良種が数多くいますが、本種は、オリジナルのラスボラ・ヘテロモルファに対して、紺色を強調した改良種になります。

この紺色の発色はとても素晴らしく、なかなか写真では伝わらないような深みを持っています。是非一度、実物を見て頂きたいと思います。

そして、繁殖まで視野に入れて飼育してみてください。小さい時の本種も可愛いものです。

繁殖には、若干癖がありますので、それは、スタッフまでどうぞ。

実店舗のウイステリアにもどうぞ。

2013年1月15日 (火)

ラスボラ・ヘテロモルファの繁殖行動

今回は、店内で撮影した動画のご紹介です。

このラスボラ・ヘテロモルファは、昔から熱帯魚の定番として、とても人気のある種類ではありますが、若干、水槽内での繁殖が難しいともされています。

この種類の特長として、水草の裏に卵を産み付けることが知られています。

ラスボラ・ヘテロモルファには、ワイルド物とブリード物の両方が流通しており、種類は少ないですが、ヨーロッパの方で色彩を改良した物も流通しています。

ちなみに、動画を見て気付かれた方もいるかと思いますが、動画のは、”ブルー”の名で入荷した物です。

ですので、ワイルド物に比べると繁殖しやすいのかもしれません。

意外と頻繁にこの姿を見せてくれていますので、運が良ければ店内で見る事もできるかもしれません。

ちなみに、当店の水草水槽内では、ラスボラ・エスペイも繁殖を続けています。(もう何世代代目なのかは不明です)

実店舗のウイステリアには、ほかにも繁殖中の魚がいますので、興味のある方はどうぞ見に来てください。

2013年1月 9日 (水)

1/9 新着情報

いつも有り難うございます。

今回は、昨年末から新年にかけて入荷した分のお知らせです。

先ずは魚から。

南米スレンダーランプアイ

 →人気につき、再入荷。今回も状態バッチリ。

バタフライバルブ ペア

 →飼育は難しくありませんが繁殖は?です。繁殖されている方、お待ちしております。

●Co.ジュリー ベレン産

●Co.レティキュラータス

●Co.ソダリス

●Co.セミロングノーズバーゲシー

●Co.sp.ニューバニラ

●Co.ロンドニア8

●ラスボラ・ヘテロモルファ ブルー ヨーロッパ便

●リングローチ

 →この顔を見ると、惚れる事間違いなし?。

●ハラ ジェルドニー

 →小さくて隠れますので、見つからなければ私たちスタッフに聞いてください。

●その他、定番各種


続いて水草です。

●アポノゲトン マダガスカリエンシス

 →人気のレースプラントです。若干低めの水温を好みます

●ネシャマンドラ アルターニャフォリア

 →名前に劣らず、見た目も変わっている水草です。丈夫ですよ。

●ニムファ ミクランサ

●キューバパールグラス

●ミズマツバ

●エキノドルス各種

 →水上葉で、観葉植物感覚で楽しめますよ。

●ヨーロピアンクローバー

●その他、定番各種

他にも珍しい水草が入っていますので、次の機会に掲載いたします。

少量入荷の種類は、水槽屋.comに掲載が遅れるか、載らない場合もありますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

もちろん、お近くの方は是非、実店舗のウイステリアへお越しくださいね。

2013年1月 5日 (土)

ちび白コリの動いているところ

元気でカワイイ、当店繁殖のちび白コリ。

試しに動画で撮ってみました。

ちび白コリ

↑上の写真をクリックすると動画のある商品ページに移動します。

餌を与えたときのこの動きが元気な証拠です。

ちなみに、時々映る大きな白コリが通常サイズです。

2013年1月 4日 (金)

年始のプレゼント

この年始に、新潟のウイステリアにて生体等をご購入頂いた方に、ささやかかなプレゼントをお付けしておりますshine

数日間分の数は確保しておりますが、早くなくなってしまった時はご了承くださいませ。
それでは、ご来店をお待ちしております。

2013 明けましておめでとうございます

本年もなお一層お引き立ての程、スタッフ一同よろしくお願い申し上げます。

なお、水槽屋.comならびに、実店舗のウイステリアともに1/4から通常営業を始めております。

Img_1137

今年も変わらず皆様のアクアライフのお手伝いをさせて頂きます。

それでは今年も、皆様のご来店をお待ちしております。

水槽屋.comに移動するにはこちらから

ウイステリアに移動するにはこちらから

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »