« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

ラスボラ・ヘテロモルファの卵写真

いつも有り難うございます。

今回は、水草に合う熱帯魚として人気の高い、ラスボラ・ヘテロモルファのブルーの繁殖について。

1

↑の写真は、当店の販売水槽で産卵した卵です。

直径は約1ミリで、産卵から1時間ほど経過した状態になります。

産卵風景は、過去に動画で撮影した物をYouTubeにアップしてありますので、そちらをご覧ください。

一般的には、ラスボラの仲間の繁殖は難しい部類に入れられる事もありますが、コツさえつかめばそれほど難しい事もありません。

実際、当店の水槽では、ラスボラ・エスペイが定期的に繁殖を続けています。(今日も新しい仔を見つけました)

これからの温かい時期であれば、野外に大きめのタライを置いて、ホテイアオイなどを浮かべて良い餌を与えることで、上手くいけば秋には可愛いサイズのラスボラの仔達を見る事も出来ます。

勿論、この方法は、他のカラシンなどにも有効ですよ。

話は変わりますが、今回も珍しい水草が入荷しています。

リストのアップはもう少しお待ちください。ご来店いただける方は、どうぞ見に来てください。

また、魚もとても珍しい物が入っています。こちらは早い者勝ちです。

2013年5月18日 (土)

5/18入荷情報と金魚

今回は、水草メインの入荷情報です。

●An.sp.ショート&シャープ

●An.ミニマ

●An.バルテリー・ストライプ

●An.コインリーフ

●ヒドロトリクス・ガードネリー

●エキノ・スモール・プリンス

●アルアナの夕焼け

●ルドウィジアsp.トルネード

●フィランサス・フルイタンス

●その他、定番種

これ以外にも、載せないといけないのが沢山あるのですが、しばしお待ちを。

出来れば、写真も撮りたいところですが...

ところで、いよいよ、金魚が飼いたくなる時期になってきましたね。

熱帯魚好きの方からすると、金魚は別世界の生き物に感じられて興味が薄い場合も多いですが(私も昔そうでした)、一度金魚の魅力を知ると熱帯魚以上に夢中になってしまう要素を持っていることが分かります。

ウイステリアでは、玉サバや上物の金魚をメインに扱ってはいますが、金魚の面白いところとして、どんな金魚でも育て始めると可愛くなってきてうちの金魚が一番良いと思い始める事でしょうか。

金魚は、一匹ずつ姿や性格に個性がありますので、名前を付ける方も多いのが分かる気がします。

2013年5月11日 (土)

ビオトープにミツガシワはいかが?

当店で、長年育て続けているミツガシワが今年も元気に葉を出し始めました。

もう、特徴的で綺麗な花を見せてくれている株もあります。

このミツガシワ、丈夫で一度根付けば雪の多い、ここ新潟でもずっと楽しむことが出来ます。

池やビオトープに入れる植物を探されているなら、是非候補に入れてみてください。

当店のビオトープもこの時期が一番楽しいような気がします。

冬になり、一旦姿を消した植物たちが、温かい気温を感じてまた芽を出すのですが、種類によって出てくるタイミングが違いますので、次に何が出てくるのかと思いながら、観察するのが毎日の楽しみとなっています。

次に出るのは、ヘラオモダカかミズオオバコでしょうか?

興味ある方は、ウイステリアの店の前にあるビオトープを観察してみてください。

2013年5月 8日 (水)

ミクロがいろいろ

今回、いろいろなミクロソリウムを追加しました。

Suisoya8610

ミクロのトライデント

Suisoya8613

ミクロのナローリーフ

Suisoya8614

ミクロのトロピカ

他にもスモールリーフやサンダーリーフ等も入っています。

おすすめは、やはりトライデントでしょうか。

以前ほどではないですが、まだ流通量が少ないのでこの機会にどうぞ。

その他にも、今回ミクロとアヌビアス・ナナのセットPOTも追加しましたので、是非ご覧ください。
当店で増やしている株でPOTを作っていますので、状態もバッチリですよ。

2013年5月 3日 (金)

入荷情報を少し

いつも有り難うございます。水槽屋です。

最近の入荷情報です。

●Ap.アガシジ ”JAU”

●Ap.バエンスチ(インカ50)

●ソコロフィテトラ

●よくわからないテトラ

その他、珍しいのから定番まで数多く入っています。

水草は、

●トロピカ ミクロ・トライデント

●ミクロ・トロピカ

●ポゴステモン類

●ササバモ

 →現在、ガシャモク、インバモ、そしてササバモの三種類が揃っています。
  是非見比べに来てください。

●金魚、メダカ向けの水草各種

その他にも珍しい水草が各種入ってきていますので、早めに商品アップしたいと思います。

実店舗のウイステリアにご来店いただければ、直に見て頂くことが出来ますので、思わぬ掘り出し物も見つかるかもしれませんよ。

GWには是非ウイステリアにもどうぞ。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »