« 2013年生まれの玉サバが入ってきました! | トップページ | 11/3新着情報 »

2013年10月30日 (水)

玉サバと錦鯉の関係

2013年の玉サバのリリースを開始いたしました。

今回は、玉サバでお世話になっている養鯉場さんへ打ち合わせに行った時の写真です。

先ずはこの写真、

Tama6

Tama5

玉サバは、元々は錦鯉の生産で有名なここ新潟の旧山古志村(現長岡市)で生まれました。

上の写真は、養鯉場さん近くで撮った写真です。

この豊かな自然と綺麗な水が、良い錦鯉と玉サバの為には欠かせません。(空気が美味しい!)

Tama1

Tama2

これが玉サバ用の生簀です。

撮影時は本格的に池から上げる前ですので、玉サバの数は少なめですが良い個体が多いです。

ちなみに、山古志の玉サバは基本的に春に生まれた子たちを野外の大きな池で秋まで育てて、この時期に池から上げます。ですので、玉サバの旬と聞かれれば、秋のこの時期でしょう。

ですので、良い玉サバをお探しなら今の時期を逃す手はありません。

Tama3

Tama4

良い玉サバを眺めていると、ここが養鯉場である事を忘れてしまいそうですが、隣に目を移すと美しい錦鯉が沢山泳いでおります。

近年は、水槽で飼える錦鯉も人気がありますが、やはりこの角度から眺める錦鯉は格別です。何時間でも見てられそうです。

どうにかして、私も自宅で錦鯉を楽しみたいものです。

今回は、かわいいサイズからのリリースですが、今後、大きなサイズも入荷予定ですのでお見逃しなく。ご来店いただける方は、是非実際に見てお気に入りの玉サバをお選びください。

水槽屋.comでご注文頂く方も、ご注文時のメモ欄に柄等のご希望を記入していただければ、出来る範囲で対応させて頂きます。(生産量の少ない種類ですので、ご希望の内容が対応できない場合も御座います)

« 2013年生まれの玉サバが入ってきました! | トップページ | 11/3新着情報 »

お知らせ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1632272/53774537

この記事へのトラックバック一覧です: 玉サバと錦鯉の関係:

« 2013年生まれの玉サバが入ってきました! | トップページ | 11/3新着情報 »