« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

皆様ありがとうございました。

本日も沢山のご来店ありがとうございました。

本日は前からお知らせしておりました、世界水草レイアウトコンテストの上位発表の日で、店内でそのライブ映像を流しておりました。

その映像自体は30分程度のシンプルな内容ではありましたが、やはり上位作品の凄さには圧倒されます。個人的には、今回はジオラマ的というよりも、ネーチャーアクアリウムの王道の作品が多かったように思います。

今回の放送を見逃してしまった方は、秋ごろに出版される今年のレイアウトの写真集を見て頂ければと思います。

来年こそは私も挑戦したいです!(と、去年も言っていたような、、、)

尚、本日駐車場が満車で入れない時間帯がありました。折角ご来店いただいた方ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでしたm(_ _)m

 

2015年8月29日 (土)

レイアウトコンテストの配信時間のお知らせなど

本日も沢山のご来店ありがとうございました。

この日曜日は、世界水草レイアウトコンテストの上位発表日です。

予定では14:00~配信で、30分ぐらいの内容となるようです。

見逃さないように、ちょっと早めにご来店されると良いかと思います。

今年はどんなレイアウトが上位に来るのか?そして、当店スタッフの出品作品は入っているのか?まさに目が離せません。

当日は、これ以外にも面白いものをご用意する予定です。特に、アクアリウムをより深く楽しみたいという方には少なからず参考になるかと思います。

そして最近の入荷情報です。

●イエローブラックネオンテトラ パンタナル WILD

 →十分繁殖が狙える種ですので、是非狙ってみては?

●コロンビアメタエ

 →こちらも綺麗なテトラの仲間。目の赤もGOOD!

●ボララス・ミクロス レッド

 →小型のコイの仲間。小さくて綺麗!

●Co.オイヤポキエンシス

 →シンプルな柄が逆に可愛さを引き立てます。

●アヌビアス・コーヒーフォリア

●ムジナモ

 →貴重な食虫植物の水草。イトメも食べます。

●エキノドルス・アフレーム

 →水草の中でもトップクラスに赤が強いです。

●ブセファランドラ各種

この他にも面白いものが入ってきていますので、是非見つけてみてください。

それでは皆様のご来店をお待ちしております。

2015年8月28日 (金)

8/30の予定です

本日も沢山のご来店、ご注文ありがとうございました。

いよいよ世界水草レイアウトコンテストの上位発表会の8/30(日曜日)が近づいてきました。

もう店内では当日に向けてパソコンの準備が整いました。

ご協力いただきましたお客様方、本当にありがとうございました。

折角店内にパソコンを設置しましたので、私の趣味の一つである工作で作った物を持ってこようかと考えております。

オリジナルのアクアグッツを作るヒントになれば良いのですが。

その他のお知らせとしましては、ワイルドのダイヤモンドテトラから繁殖させた子ども達が入ってきました!数は多くありませんのでお早めに。

そして、日本産水草の新しい種類も入ってきました!

それでは、この土日も皆様のご来店をお待ちしております。

2015年8月23日 (日)

イトメ入荷しました!

いつもありがとうございます。

生イトメが入荷しましたのでお早めにどうぞ。

2015年8月22日 (土)

8/30(日)のライブ配信の準備中。

本日も沢山のご来店ありがとうございました。

いよいよ世界水草レイアウトコンテストの上位結果発表の日が近づいてきました。

当店では、そのライブ配信を店内で流す予定で、着々と準備を進めております。

肝心なイベントの日程ですが、

8月30日(日)の14:00~から配信

詳しいことはADAのサイトをご覧ください。

ちなみに、日曜なので12:00開店です。

どうしても、レイアウトコンテストと聞くと敷居が高いように思われそうですが、実際にはそんなことはなく、誰でも気軽に楽しめるものです。

「水槽は持っていないけど、ちょっと興味があります」という方も大歓迎です!

今、当日に向けて、パソコンの準備をしましたが、パソコンを見たらスピーカーを繋げる端子がありません。ピンチです!

01

よって、違うパソコンを準備することにしました。当日には間に合うはずです。

また、生体や水草も入荷しております。

後日詳しく書いていきますが、例えばマキュラータのボルネオやアピストのアタフアルパなども入ってきています。

そして、在庫が不安定でご迷惑をお掛けしております、生イトメですが、近々入荷の予定があります。入荷しましたらブログでお知らせいたします。

それでは、皆様のご来店をお待ちしております。

2015年8月11日 (火)

アクアジャーナルVol.239が入荷しました。

いつもありがとうございます。

本日、アクアジャーナルの最新号が入荷いたしました。

お取り置き希望をされている方はご来店いただければと思います。

2015年8月 9日 (日)

お盆期間中の営業について

いつもありがとうございます。

2015年のお盆中の営業のお知らせです。

~8月11日(火) 通常営業
12日(水) 概ね16時閉店
13日(木) 定休日

14日(金)~ 通常営業

期間中は、メーカー等が休みの場合がございますので、お取り寄せ品などはお時間を頂く場合がございます。

ご不明な点等がございましたらお問い合わせください。

2015年8月 8日 (土)

アクアジャーナル発売日延期のお知らせ

いつもありがとうございます。

タイトルの通り、今月のアクアジャーナルの発売が延期となっております。

入荷次第ブログに書きますので、チェックをお願いいたします。

創造の原点

今日も沢山の方にご来店を頂きましてありがとうございました。

もうすでにニュースなどでご存知の方もおられるかと思いますが、水草レイアウトで有名な、ADAの天野さんが亡くなられました。

私自身は数回程度しかお会いしたことはありませんでしたが、やはり思い出には残っております。

後日お別れ会があるとのことですので、詳細が分かりましたらブログに書こうと思います。

そして、その天野さんが40年にわたって撮影してきた写真の中から厳選した写真展が9月から開催されます。

「創造の原点」天野尚 写真展

2015.9.5(土)~10.12(祝・月)

場所は弥彦村総合コミュニティーセンターと弥彦の丘美術館

詳細のパンフレットを店内にございますので、興味のある方はお取りください。

2015年8月 1日 (土)

ランプアイ系の比較

本日も暑い中、多くのご来店を頂きありがとうございました。

今回は、今店内にいるアフリカンランプアイの仲間をご紹介。

Suisoya80083

先ずは定番のアフリカンランプアイです。

少し小さめの時に写真を撮りましたので見えませんが、成長するとヒレなどにも色が入り、より立派な姿となります。

写真では伝わりにくいですが、実物は、まさに目が光り輝いて見えます。

Suisoya89681

次はアプロケイリクティス・マクロフタルムスになります。

こちらの方がより派手なランプアイで、この名前で流通しているものには数種類いるようです。

どちらのランプアイも美しいですが、目の輝きを楽しむ場合にはアフリカンランプアイ、全体的な美しさを求める場合にはマクロフタルムスがおすすめと言えそうです。

もちろんどちらも良い魚ですので、折角なら両方楽しまれては如何ですか?

8/1 新着情報

早いものでもう8月です。

今回は最新の入荷情報になります。

●ディープレッドホタルテトラ

 →入荷毎に個体差がありますが、今回はとても綺麗な個体です。

●ダニオ・エリスロミクロン

 →言わずと知れた小型美種。

●ラスボラ・ヘテロモルファ ビンタンレッド WILD

 →より赤くなるタイプらしいです。

●バジス・ヒスギノン

 →別名、ミャンマースカーレットジェム

●マクロフタルムス

 →体側の発色が綺麗なランプアイと言うと分かりやすいかも。

●ランプアイ

 →群れで泳がせるのがおすすめです。久しぶり。

●ホラダンディア・アツコレイリー

 →緑色の小型美種。意外に長生き。

●Co.エフィピフェール

 →スポットタイプで、迫力があります。

●Co.シムラータス

 →混じりがいそうですよ。

実は最近、日本の水草を集めています。今回また種類が増えました。

●スブタ 新潟産

●ヤナギスブタ 新潟産

 →これ以外にも色々な日本産水草があります。今度、これだけを特集した記事を書ければと思います。

●ミクロソリウムsp.KIAT

●アヌビアス・ナナ コインリーフ

●アヌビアス・バルテリー コーヒーフォリア

●アヌビアス・ナナ ボンサイ

●レースプラント・マダガスカル

これ以外にも珍しいものや定番種が入荷しています。

水槽屋.comのページに反映されていないものでも通販可能ですので、お問い合わせいただければと思います。

それでは皆様のご来店をお待ちしております。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »