« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月23日 (水)

3/23 新着情報

本日も沢山のご来店ありがとうございました。

最新の入荷情報です。

まずは生体から、

●ヤマトヌマエビ

●ミナミヌマエビ

●ブルーシュリンプ

 →ミナミのブルータイプなので、綺麗な色だけではなく、丈夫で良く殖えるので人気です!

●カワバタモロコ

 →サイズもそれほど大きくならず、状態良く育てると、何とも言えない美しい発色を見せてくれます。貴重な種類ですので、末永く育ててください。

●ホトケドジョウ

 →新潟の方なら、一度聞いたら覚えられる学名です。

次の種類は新潟産です。

●ニゴイ

●タモロコ

●二ホンドジョウ

用品関係はADAの入荷になります。

●アマゾニア パウダータイプ

 →毎度品薄のパウダータイプが入ってきました!お早めにどうぞ。

●プロピッカー

 →レイアウト水槽のメンテナンスにどうぞ。

●クリアガラスフタ

 →透明度の高いガラスフタ。私も自宅の水槽用に入れ替えてみましたが良さそうです。従来タイプも併せて、サイズ各種揃っています。店内で是非従来タイプのものと見比べてみてください。

●キューブガーデン

●NAサーモ

 →常時、全サイズが揃っています。一般的な水温計と違い、吸盤が弱ってズレ落ちることが無いので、目盛りが消えない限り、一生使えそうです。

●その他にも色々

それと、今回も状態のよい活イトメが入ってきました。上手くストックする方法やイトメ自体の繁殖方法などはご質問いただければと思います。

活きイトメは正にエサの王様ですよ。

木曜は定休日で、金曜日にも面白いものが入ってくる予定ですので、是非ご来店、ご注文いただければと思います。

2016年3月19日 (土)

フレカップ新登場!と3/19新着情報のお知らせ

いつもありがとうございます。

まずは、今回一番のニュースですが、

バイオ水草フレカップ

ウイステリア/水槽屋.comオリジナルのバイオ水草フレカップが遂に本格始動しました!

今までも店内、通販ではご好評を頂いておりました、オリジナルの組織培養カップですが、この度、名称をフレカップに決定いたしました!

カップも大きめで、たっぷりと栄養が入っていますので、水草のボリュームが多めなのが特徴です。

現在は、前景草をメインに作っておりますが、今後は他にはない種類の水草を揃えていく予定で、既に恐らく世界初となる種類の水草の培養にも成功しております。

もちろん、安心な国産品です。

組織培養水草の事なら何でも聞いてください。

そして、

Biomizukusa

ADAの組織培養水草である、BIOみずくさの森も入荷しております。今回は前景草のグロッソスティグマやテネルス、そして、人気のクリプトなどです。

それ以外には、コケ取りの強い味方であるプロレイザーを通常より多めに入荷しましたが、既に半分になりました。プロレイザーは絶対おススメです。店内でお試しいただけますので、実際に試してみたい方はお気軽にお声をかけてください。

この連休を活かして水槽のレイアウト変更やメンテナンスなどは如何ですか?

2016年3月16日 (水)

今オススメのグッピーです。

本日も沢山のご来店ありがとうございました。

本日撮影しました当店でブリードしているブルーグラスの写真になります。

ブルーグラス

2匹のブルーグラス

当店繁殖ブルーグラス

上物ブルーグラス

ブルーグラス

ブルーグラス

ブルーグラス

まだまだ育ち盛りのブルーグラスですので、よりヒレが大きくなり立派になるはずです。

グッピー自体の育て方は簡単で繁殖も容易なので、初心者の方にも人気ですが、より立派なグッピーを作出したいと考えだすと、これほど奥の深い世界があるのかと思うほどです。

もちろん私もまだまだ試行錯誤、勉強中です。ぜひ一緒にグッピーを楽しみましょう。

2016年3月15日 (火)

水草水槽の良本が入荷しました!

本日も沢山のご来店ありがとうございます。

Mizukusabook

今水草水槽の教科書として一番のオススメである、「水草レイアウト制作ノート」が入ってきました!

教科書と言ってしまうと難しく思われるかもしれませんが、実際には初心者の方からベテランの方まで1冊で対応できる本当にオススメの良書です。

最近では、ネットの情報を元に始める方も多くなっていますが、この本を持たれてから始める方との上達スピードは比べ物にならないのだと実感しています。

話が逸れますが、アクアリウムに関しての疑問などは、やはり専門店にご相談されると良いと思いますよ。そうされれば疑問が解決するだけではなく、また新たな発見が出来て、より楽しくアクアリウムを楽しめることが出来るはずです。

2016年3月11日 (金)

アクアライフ4月号とアクアスカイなどが入ってきました!

いつもありがとうございます。

Al201604

アクアライフ4月号が入ってきました!

Al201604_1

Al201604_2

今回は、表紙からしてワクワクしてしまう内容になっています。
(個人的に、ドラードが好きなので。)

アマゾンを水槽の中に再現してみたいという思いを持たれている方も多いことと思いますが、今回の特集はまさにピッタリの内容です。

最近のアクアライフはナズレが無くて嬉しいですね。

それと、ADAのアクアスカイが入ってきました。

今回はアクアスカイ301のハイタイプも入ってきています。

Aquasky301hightype

Aquasky451

これ以外のADAグッツも入ってきます。

それではこの週末も皆様のご来店、ご注文をお待ちしております。

IAPLC2016 (世界水草レイアウトコンテスト)の応募が開始されました!

いつもありがとうございます。

毎年恒例、ADAの世界水草レイアウトコンテストの応募受付が始まりました!

今年の締め切りは、2106年5月31日(必着)です。

詳しい応募方法などは、コンテストのページにてご確認ください。上手く写真を撮るコツなども公開しているので是非ご覧ください。

水草レイアウトコンテストのページへ

応募には、上のページからデータで送る方法が最も簡単そうですが、プリントした写真を応募できます。

コンテストとなると敷居が高く感じるかもしれませんが、気軽な気持ちで応募されればいいと思いますよ。応募には、2000円が必要となりますが、参加者全員に後日レイアウトコンテスト結果の作品集が送られてきますので、コンテスト集を買われている方なら出さなきゃ損です。

分からないことがありましたら気軽にお問い合わせください。

出品はお早めに。

2016年3月 9日 (水)

アクアジャーナルVol.246と山水石が入って来ました!

いつもありがとうございます。

本日は、

アクアジャーナル

お待ちかねのアクアジャーナルVol.246が入ってきました。

チラッと見ましたが、今回はレイアウトの参考となる綺麗な写真が多く、参考に使えそうです。気になる記事もありました。

そして、

山水石

これまた人気の山水石が入って来ました!

今回の入荷分は、「きっとこの様な石が求められているんだろうな」と思うようなものが多く、目移りするはずです。

アクアライフの方は金曜日に入荷の予定ですので、アクアジャーナルと一緒にお取り置きされている方は、金曜日以降がオススメです。

金曜日に、またADAやその他にも色々と入荷の予定ですので、気になる方は是非ご覧ください。

それでは皆様のご来店、ご注文をお待ちしております。

2016年3月 6日 (日)

3/6 ADAグッツが入ってきました。

本日も沢山のご来店ありがとうございました。

今日は、ADAグッツが入ってきました。

キューブガーデンや肥料関係などです。

又、土曜日にもテトラなどのグッツが入ってきていました。

店に常時在庫が無い商品でも、アクア関係であれば殆ど取り寄せも可能なので、探しているものが有るときにはお気軽にご相談ください。

もちろん、生体や水草のお取り寄せも大歓迎です。

2016年3月 4日 (金)

3/4新着情報

本日も沢山のご来店ありがとうございました。

本日の入荷情報です。

●コリドラス・フォーレリー ”ペバス”

 →これぞロングノーズと言いたくなる姿がカッコイイ!ペルーのペバス産です。

●コリドラス・アエネウス

 →赤コリという名の方が一般的かも。

●コリドラス・パンダ

 →カワイイサイズ。

●ベタ・ルティランス グリーン ”TAYAN”

 →小型のワイルドベタ。ワイルドならではの赤色が美しい。

●レインボークリスタルテトラ

 →小型美種。飼育難易度は難しめなので、良い環境を作ってからレッツチャレンジ!

●ゴールデンテトラ ブルーライン

 →小型で大人しいタイプのゴールデンテトラです。オススメ!

●フネアマ貝

 →コケ取りに最適!丈夫です。

次は水草です。

●ロタラ・ロトンジフォリア var ”RAINBOW” 台湾便

 →綺麗な赤色をしています。

●マリモ サイズ各種

これら以外にも定番種などが入ってきています。

エサの王様である生イトメも入ってきます。生イトメと冷凍イトメは別物と言えるほど違いますので、ご注意を。

それではこの週末も皆様のご来店をお待ちしております。

クリオネの写真


クリオネも元気です!

2016年3月 1日 (火)

ブランチ専用ハロゲンランプ販売終了のお知らせ

いつもありがとうございます。

ADAのプラントグラスに最適な「ブランチ」の専用ハロゲンランプ75Wの販売終了の連絡が入ってきました。

今後の代替品としましては、E17の口金のランプが流用できます。もし、どのランプが使用できるのか分からないなどありましたらご相談いただければと思います。

これに限らず、最近ADA商品の廃盤などが増えておりますので、時々メーカーのページをご確認されると良いかと思います。

ADAのホームページ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »