その他

2017年11月15日 (水)

ネイチャーアクアリウム展を見学しに行ってきました その2

いつもありがとうございます。

今回は前回に引き続き、ネイチャーアクアリウム展の見学の様子になります。

07

レイアウト水槽コーナーには、普段、アクアジャーナルやギャラリーでしか見られない様なレイアウト水槽が惜しげもなく並んでいます。

10

どの水槽も綺麗にレイアウト、管理されています。

11

他にも色々なタイプのレイアウトがあり、水草レイアウトを楽しんでいる方にとっては、次のレイアウトの参考になる事間違いなし!

そして、楽しみにしていた巨大ネイチャー水草ウォールのコーナーに行きます。

03

04

08

普通では見ることのできないサイズで、まるで本当の自然の滝を見ているかのようでした。

これは是非実物を見に行かれることを強くオススメします。分かってはいましたが、後から撮影した写真を見てもそのスケール感を伝えることはできませせんでした。

このコーナーを抜けると、映像によるリスボン水族館の40mレイアウト水槽の説明や、レイアウトコンテストの紹介などがあり、ネイチャーアクアリウムの世界に興味を持ってもらえる様な工夫がされています。

その先には、物販コーナーとなっていて、現在発売されているグッツを始め、近々発売される「天野尚作品集 アートオブネイチャーアクアリウム」が先行販売されています。

12

ざっと簡単にまとめてみましたが、実際には沢山の水槽、写真パネル、展示物があり、足早に見たつもりでも1時間はあっという間に過ぎていました。しっかり見ると1時間では決して足りないので、時間に余裕を持って行かれるとよいかと思います。

そして、美しい水槽を楽しんだ後は、折角久しぶりに東京に来たということで、個人的に行きたかった所(どこかは大体見当がつく方もおられるかも?)にも行くことができ、充実した東京遠征となりました。

最後に大切なことなのでもう一度書きますが、一見の価値ありです!

ネイチャーアクアリウム展→http://www.adana.co.jp/jp/contents/exhibition/index.html

ネイチャーアクアリウム展を見学しに行ってきました その1

いつもありがとうございます。

昨日、東京ドームシティで開催中のネイチャーアクアリウム展を見学しに行ってきました。

この展示会の詳しい内容はADAのページをご覧ください。
http://www.adana.co.jp/jp/contents/exhibition/index.html

01

この日は平日とあいにくの雨という条件ながら、開場時間から続々と見学者が入場されていきました。

念の為、展示物の撮影が出来るかを確認させてもらったところ、是非撮影してネットで拡散してくださいとのことです。撮影方法での注意点などは入場時に親切に教えていただけるはずです。

02

各SNSにて#天野尚ネイチャーアクアリウム展で検索すると、皆さんの関係するつぶやきが見れます。

05

入ってすぐの所に、以前の展示会でも見かけた特大フィルムカメラが展示されていました。カメラに詳しい人であれば、このカメラのスペックの凄さに驚くはずです。

撮影した実物のポジフィルムもあるので、好きな方にとっては堪らないはず。

06

入口からしばらくは写真パネルの展示コーナーになっていました。

特大フィルムで撮影した風景、レイアウト水槽の美しさはスマホのカメラでは伝えられないので、ブログには載せないことにします。

普通の写真とは粒子感というか空気感が全く異なる写真なので、早く水槽レイアウトを見たい気持ちを抑えて、この写真パネルもじっくり見て頂いた方がよいと思います。

続いて、4Kディスプレイにレイアウト水槽を映し出している展示物もありまして、個人的に家電物が好きなので、4Kディスプレイの方にも興味をそそられてしまいました。

いよいよ水槽レイアウトコーナーになりますが、それは次の投稿で。

2017年7月 8日 (土)

「そだつライト」おすすめです!

いつもありがとうございます。

少し前に発売された「そだつライト」と、ブセファランドラの水上葉を組み合わせてみました。

Sodatsu1

Sodatsu2

使い勝手の良いライトなので、アイデア次第でいろいろ楽しめそうです。

2017年6月 4日 (日)

お客さんのブログ紹介 その2

いつもありがとうございます。

前回のブログに続いて、お客さんが書かれているブログをご紹介。

ブログ名 金魚たまに違うこと日記

こちらは主に金魚についてのブログになっていて、とても珍しい金魚の「杭全鮒金親」の普及にも力を入れておられます。

この「杭全鮒金親」を写真だけではなく、綺麗な動画でも撮影されていて、どの様な特徴を持った金魚なのかが分かります。興味のある方はぜひご覧ください。

金魚の奥深さを堪能できますよ。

→ブログへ

2回に分けて2人の方のブログを紹介させていただきました。一口にアクアリウムといっても、楽しみ方は人それぞれなのがよくわかります。

お客さんの中でブログやHPなどをされていて、このブログで紹介してもいいよという方が居られましたらお気軽に声をかけてください。アクアに関係あれば喜んでご紹介させていただきます。

お客さんのブログ紹介 その1

いつもありがとうございます。

今回は、お客さんが書かれているブログを2回に分けてご紹介していきます。

ブログ名 310のアクアな日記

ディスカス、アピストなどの綺麗な写真が満載のブログです。そして、綺麗な魚の写真にばかり目が奪われがちですが、マニアの方のテクニックも垣間見れ、参考になる事も多いです。

ディスカスの変わった繁殖方法も見ることが出来ますよ。

私もこんなに綺麗なディスカスを見ていると思わず手を出したくなります。本当にこのアクアリウムにはまると水槽が幾つあっても足りません。

是非ご覧ください。→ブログへ

お客さんの中でブログやHPなどをされていて、このブログで紹介してもいいよという方が居られましたらお気軽に声をかけてください。アクアに関係あれば喜んでご紹介させていただきます。

2017年5月27日 (土)

何とか間に合いました

本日も沢山のご来店、ご注文ありがとうございます。

世界水草レイアウトコンテスト2017に、なんとか私も出品することが出来ました。

「参加する事に意義がある」という言葉は大事ですよね。

折角参加するなら普通とは違うことをしてみようと思ってましたが、どうなりますかね。

今ならぎりぎり間に合いますので、せっかく水草レイアウトをされている方は出品されてみては?

出品の詳細ページです→https://www.iaplc.com/jp/app/info.html

2017年5月14日 (日)

新作を持ってきました。

いつもありがとうございます。

今回はアクアに関係する新作の工作をご準備しました。

どの様なものなのかは見てのお楽しみ。(でも、あまり期待しないでください)

他には、生体や水草、活イトメ、各種雑誌も一通り揃っております。

それでは皆様のご来店、ご注文をお待ちしております。

2017年5月 7日 (日)

GWご来店ありがとうございました。

このGWも沢山のご来店、ご注文を頂きありがとうございました。

今年は例年以上に沢山方にご来店いただけて、本当に有り難く思います。

GW中にも色々な入荷がありましたが、変わったところとしまして、人気の新潟産ヌマエビが入ってきています。

Suisoya9040

育て方や繁殖の方法もミナミヌマエビと同様、もちろん丈夫です。

柄に個体差があり、中には青っぽい個体も居ます。

折角なら貴重な新潟産ヌマエビはいかがですか?

そして、新潟産の黒メダカも入荷しています。まだ数は少なめですが、即卵を産んでくれそうな良サイズが多いです。

この他にも、当店初入荷のテトラや人気のコリドラス・パンダ、珍しい水草も入ってきます。

2016年10月10日 (月)

水草レイアウト水槽立ち上げ開始!

本日も沢山のご来店、ご注文ありがとうございました。

今日は来年の水草コンテストを目指して、水槽を一つ立ち上げを開始しました!

といっても、いざ水槽を立ち上げるとなると思いのほか時間が掛かるものですので、まだ低床も敷けていません。タイミングが合えば、どのようなセッティングをするのかご覧いただけるかもしれません。

コンテストを目指してといっても、出すことに意義があるというのが本音ですので、軽い気持ちで一緒にレイアウトを楽しみませんか?

2016年10月 8日 (土)

三連休もご来店ください

いつもありがとうございます。

今回は特にお知らせということではありませんが、折角の三連休ですので、遠い方も是非この機会にご来店いただければ嬉しいです。

雨が降って憂鬱な気分も、店内の水槽を見て頂ければきっと癒されるはず。

それでは皆様のご来店、ご注文を心よりお待ちしております。

その他のカテゴリー