レビュー

2018年4月30日 (月)

DOOA ミストフローのレビュー

いつもありがとうございます。

今回は、ADAのDOOAブランドから新発売となったミストフローのレビューです。

このミストフローとは、水槽で使う超音波霧発生器のことで、同じくDOOAブランドから出ているシステムテラ30に対応しています。

Img00164

商品の箱を見てみると、DOOAブランドのイメージ付けの為かお洒落なデザインではありますが、ミストフローという名前は小さくしか記載されておらず、分かりずらいかもしれません。店内で商品を見つけられないときはお気軽にお声をかけてください。

Img00165

本体は直径35mm程なので、割と小型の印象を受けます。

白い円状の所から霧が発生します。

上に付いている黒いポッチの様な部品は水位センサになっていて、水位が低くなると自動的に動作が止まるという安全設計になっています。

Img00167

専用アダプタはアクアスカイシリーズに似ていますね。

Img00168

霧の発生するところの部品は消耗品となっていて、説明書には3、4カ月で交換の指示があります。3枚予備が付いているので1年ぐらいは使い続けられそうですね。

本来システムテラ30用の物ですが、簡易的にプラケースの中で試してみました。

Img00169

プラケース内で発生した霧が出てきました。

Img00170

霧が侘び草をやさしく包み込んでいます。

Img00166

幻想的な動く霧を見ているだけでもとても癒されます。

それでだけでも十分美しいアクアテラリウムですが、これに動きを与えてくれるミストフローを加えることで、これほどより美しい姿になるとは思いませんでした。正直期待以上です。

システムテラ30をお持ちの方は是非ご検討ください。

尚、使ってみての感想ですが、ミストフローを作動させると霧と共に水しぶきも出ますので、しっかりとフタを閉める環境で使用する必要がありそうです。

その他のカテゴリー